ステアク・コミュニティ

44983
header_new2.gif トップページステアクコミュニティー
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

一切れのスイカ - 貧乏絵描

2017/08/17 (Thu) 19:48:43

関東は梅雨のような毎日で、八月は晴れた日は一日もありません。風景画も描けないので、一切れのスイカを描いてみました。沼南さん!貴兄から頂いた葉書の趣旨を早速甲斐君にメ-ルして伝えました。近いうちに連絡があると思います。

Re: 一切れのスイカ - 沼南ボーイ

2017/08/20 (Sun) 03:54:20

ありがとう御座いました。

甲斐君 - 沼南ボーイ

2017/08/17 (Thu) 05:44:57

木霊の会でお会いいてます。パールバックついて議論が中途に終わったんは、残念です。

ありがとう - 沼南ボーイ

2017/08/15 (Tue) 04:02:44

甲斐君の事えすね。ありがとうごいました、世界的権威と聞いております。

水戸市低区配水塔 - 貧乏絵描

2017/08/11 (Fri) 06:05:42

水戸市三の丸の旧県庁庁舎の北にこの配水塔があり、高台から低地域へ水道水を供給しています。この排水塔はその珍しい姿なので、水彩教室のスケッチの対象として描かれています。然し、小生には複雑で垂直に描くのが難しいので大変苦手としているモチ-フなのです。

馬渡埴輪公園の菖蒲 - 貧乏絵描

2017/07/23 (Sun) 09:34:25

久しぶりに水彩画仲間とひたちなか市馬渡の埴輪公園へ出かけ、菖蒲の咲く光景を描きました。屋外スケッチは薮蚊や蜂等の害虫の襲来に備えながらの制作です。携帯香取線香や虫除けスプレ-は何時も準備しています。(ちなみにこの公園のすぐそばには城南中の同級生のK君のお住まいがります。)
投稿に手間取ったのですが、PCの動作が遅くなったり可笑しな動きをするようになったので、診断して貰うとPCの寿命5年を超えているので何時壊れても可笑しくないと言うことでした。そろそろ買い替えを考えないといけないようです。---嗚呼!

Re: 馬渡埴輪公園の菖蒲 - 沼南ボーイ

2017/08/09 (Wed) 07:03:18

高島様へ、k君てどなたですか?城南の同級生?教えてください。

Re: 馬渡埴輪公園の菖蒲 - 貧乏絵描

2017/08/11 (Fri) 05:59:59

沼南さんへ!返事が遅くなりました。ひたちなか市在住の城南中の同級生は甲斐常逸くんです。先日静岡の戸塚さん(旧姓杉町さん)を訪ねる旅があり、佐賀・岡山・大阪・横浜から女性四名が参加しました。男子は茨城から小生と甲斐くん、千葉から金子君の三名でした。沼南さんは甲斐くんをご存じでしょうか?動燃の科学者として活躍された方で、遠心分離機の権威だそうです。現在退職されてひたちなか市に住まわれています。彼を交えて杉町さんと再会して、熱海に一泊し楽しい思い出深い旅を過ごしました。
甲斐くんも小生も九州から遠く離れ、同級生も数人しか居ない地に住み着いていることもあり、同窓会や同級生の集いには出来るだけ参加することにしています。いつもこの集いに参加する鶴田君は今回は欠席でしたが、11月の佐賀高校の同窓会では再会を約しています。

やつと投稿出来ました - 貧乏絵描

2017/08/06 (Sun) 07:01:38

windows7のPCの不具合でw10のPCに入れ替え、PCを使用する為の設定、関連ソフトのインスト-ルを終えてやつとこのHPに新規の水彩画を投稿出来ました。ここまで悪戦苦闘の連続でしたが、何とか今朝完了しました。そこでこの絵を掲載しましたが、うまく掲載出来たか不安です。その間絵のストックも尽きて何とかこの一枚を描き終えました。
このHPは通常のサイズの絵が掲載出来ないので、無料の画像圧縮ソフトをダウンロ-ドしましたが何度やつてもダウンロ-ド出来ず試行錯誤しました。フアイルを解凍してやつと運用出来るようになりました。正常に掲載出来たことを願っています。ああ!

Re: やつと投稿出来ました - 貧乏絵描

2017/08/07 (Mon) 17:47:29

何とか掲載できたようで一安心しましたが、それにしてもPCの設定には難儀しました。windows10の設定はW7にくらべると進行は楽になったものの、インタネット一つとってみてもoutlook、google、edgeと様々で元々足りない頭脳なのに高齢化して理解力が衰えた頭脳には負荷が強すぎました。そして日々勧告される各種ソフトのアッブデ-ト、真偽を確認できないソフトのインスト-ル、苦難の日々です。
実はこれを機会にPCとブログの継続も辞めようかと考えたのですが、考えた末にもう少しやることにしました。絵の制作意欲は減退していますが、掲載サイクルが多少長くなると思いますが暫く継続することにしました。
このステアクで今後も少しお付き合いすることにしました。盆明けには奈良まで走りこの目で森田画伯の水彩画の作品展を去年とは違う質問、疑問を先生に確認し作品を鑑賞したいと考えています。来年以降は行けなくなる事情もありますので、今回が最後の古都奈良の旅になると思います。追伸、大阪府堺市近辺の仁徳天皇陵、古市古墳群が世界遺産に推薦されたそうで、この機会を逃さず見学したいと密かに目論んでいます。家族にバレると気違い沙汰になるので、秘密、秘密です。

Re: やつと投稿出来ました - 編集長

2017/08/08 (Tue) 15:42:18

貧乏絵描様

何回ものチャレンジ、ありがとうございます。
皆様のおかげで、このコミュニティが成り立っております。今後ともよろしくお願いします。

Re: やつと投稿出来ました - 沼南ボーイ

2017/08/08 (Tue) 17:43:21

貧乏絵描き様。苦労されちょうですね。奈良へ旅、お身体お大事に。無事を祈願いてます、。

無題 - 沼南ボーイ

2017/08/07 (Mon) 11:19:19

貧乏絵描き様へ。投稿できてよかったでsね。

黄色の薔薇 - 貧乏絵描

2017/07/14 (Fri) 18:27:46

コツプに活けた薔薇を描きました。薔薇の中で一番好きなのが黄色なのですが、もつとオレンジ色がかつた色彩の濃いいものです。筑波山の尾根を越えた八郷地区にある県立フラワ-パ-クは薔薇で有名ですが、ここでつる薔薇を買ってきて育てています。育て方が解らなかったのですが、ネツトや園芸の本、電子辞書、タブレットを活用して育て方が解りましたので薔薇や柑橘類の開花が楽しみです。

ススム君より - 編集長

2017/07/09 (Sun) 17:24:18

猛暑の日、グンニャリ猫は、 屋根日影

熱中症、予防の為に、 飲酒あり

水鳥の、水浴び激し、 猛暑の日

未だ大雨に苦しんでいる、九州の方々を思うと不謹慎だろうけど・・・ススム

Re: ススム君より - 沼南ボーイ

2017/07/13 (Thu) 04:05:20

熱中症の予防に飲酒がなるとは知りませんでした。尤も今は全然のめませんが。

再会! - 貧乏絵描

2017/07/09 (Sun) 18:52:38

来週16-17日に関東、関西、九州の仲間が集まります。今は赤松小学校になつた旧城南中学の同級生有志です。優秀な付属中学とは違い玉石混交の市立中学でしたが、友情は温かいものが流れていて久しぶりの再会です。今年三月の城南中同窓会に体の障害で出席出来なかった同級生に再会しようと計画して集まることになりました。再会する相手の方は城南中の女性の中心的な方で、彼女の居ない同窓会なんて考えられないと言う人です。
城南中二年生から転入した小生には、この中学の二年間の付き合いが今日まで続いていて、然も今回の再会を企画すると直ちに参加者が応じたことに大変嬉しく思う次第です。
この企画をしたある女性の人柄と情熱に対して、これまたすぐに応じる温かさ、城南中三年一組は女性のリ-ドするクラスでした。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.